新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けた緊急事態宣言の解除に伴う山岳スポーツ活動について(5/18)

お知らせ  what's new

新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けた緊急事態宣言の解除に伴う山岳スポーツ活動について(5/18)

山岳スポーツ愛好者の皆様へは、政府からの「緊急事態宣言」及び「三重県緊急事態措置」が発表されている間の山岳スポーツ活動の自粛について、ご協力いただき誠にありがとうございます。
 5月14日、政府の「緊急事態宣言」の対象区域から三重県が解除されたことから、皆様へ呼びかけていました山岳スポーツの自粛のお願いを終了させていただきます。
 今後は、5月15日に三重県から発出された「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』」の中で示されている感染防止策の徹底や都道府県間移動の自粛などをふまえ、適切に山岳スポーツを計画・実施していただきますようお願いします。
 なお、令和元年中の三重県内における山岳遭難は74件発生しています。自粛生活により体力低下等も考えられます。無理のない活動計画を立てていただき、遭難事故が発生しないよう心掛けてください。

  令和2年5月15日 
三重県山岳遭難防止対策連絡協議会
三重県山岳・スポーツクライミング連盟

各市町の新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応や状況(2020.05.15)

いなべ市
○藤原岳
・登山口や駐車場、休憩所に貼り紙は継続
。 ・駐車場の閉鎖も継続。21日に政府からの方針がまた出るためそこまでは閉鎖予定。地域住民の要望も出ていて閉鎖のため、地域の意見も聞いて判断する。
○竜ヶ岳
・宇賀渓観光協会は当面は閉鎖で、藤原の駐車場と合わせていく予定。

菰野町
○御在所岳
・4団体から出ている文章と感染対策は継続して登山口や駐車場へ掲示。
・駐車場は本日から全て開放した。
・県外からの利用は自粛の掲示を追加した。
○釈迦ヶ岳
・朝明駐車場はGW明けから開放。

鈴鹿市
○入道ヶ岳
・椿大神社や小岐須渓谷観光協会の判断で駐車場は閉まっていると思う。
・駐車場や登山口等への掲示はそのまま継続して掲示しておこうと思う。

亀山市
○仙ヶ岳、野登山、錫杖ヶ岳
・登山口の掲示をどうするか検討する。

松阪市
・登山口の掲示内容を新しくする。県外からの自粛に変える。

大台町
・大杉谷はみどり共生推進課と相談し対応していく。


【参考】
・スポーツ庁HP
 「新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について」  『安全に運動・スポーツをするポイントは?』
・首相官邸HP
 「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」  『「密閉」「密集」「密接」しない!』 『感染症対策』
・三重県HP
 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』」

お知らせ一覧へ戻る