三重県山岳連盟Webサイト/お知らせ/新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた山岳スポーツ活動について(21.10.18版)

お知らせ  what's new

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた山岳スポーツ活動について(21.10.18版)

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、山岳スポーツ愛好家の皆さんへお願い

山岳スポーツ愛好者の皆様には、政府からの「緊急事態宣言」及び「三重県緊急事態措置」が発表されている間の山岳スポーツ活動の自粛について、ご協力いただき誠にありがとうございます。
 9月30日をもって「緊急事態宣言」の対象区域から三重県が解除され、「三重県リバウンド阻止重点期間」も終えたことから、皆様へ呼びかけていました山岳スポーツの自粛のお願いを終了させていただきます。
 今後は、三重県から発出された指針の中で示されている感染防止対策の徹底や都道府県間移動のお願いなどをふまえ、適切に山岳スポーツを計画・実施していただきますようお願いします。
 なお、三重県内における山岳遭難は秋に発生が多く、特に道迷いや転倒、滑落が多く起こっています。秋は日没が早まり、朝晩冷え込むこともあるため、日帰りの予定であってもヘッドライトや防寒具等を携行しましょう。また、山岳スポーツの自粛による体力低下等も考えられますので、無理のない活動計画を立てていただき、遭難事故が発生しないよう心掛けてください。  感染防止策等について下記にリンクを添付しますので、参考にしていただき、誰もが安心して安全に山岳スポーツを楽しんでいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。。

令和3年10月18日 三重県山岳遭難防止対策連絡協議会


【参考】
・三重県HP
 「三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト」
・スポーツ庁HP
 「新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について」 『安全に運動・スポーツをするポイントは?』Ver.2 【PDF】
・首相官邸HP
 「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
・日本山岳・スポーツクライミング協会HP
 登山再開に向けてのガイドライン2020.06.10
    

 

お知らせ一覧へ戻る